【ポケモンSM】UB統一でレートを勝ち抜くには〜対炎アタッカー〜

ウルトラビースト(UB)統一パでアローラポケ、第六世代の亡霊を狩るという縛りプレイをしていたのですが、

  • タイプが偏っている(特に炎弱点が4体いる)
  • 特性ビーストブースト持ちが3体いても有効活用できない
  • 型の種類が多くなく、戦術がバレやすい

といった理由から安定して勝つのにとても苦労しました(レート1800台に到達した人もいるようですが僕はやっと1700に届いた程度です)。




f:id:mdydo23:20170209143809j:plain




UB統一で戦う人がどれほどいるかわかりませんが、勝つために考えたことをまとめていこうと思います。
まずは苦手な炎アタッカーの対策についてです!


戦力① ゴツメマッシブーン



f:id:mdydo23:20170209144629j:plain
種族値 107 - 139 - 139 - 53 - 53 - 79 計570




性格 : わんぱく
努力値 : HP:244 / 攻撃:4 / 防御:252 / 特防:4 / 素早:4
実数値 : 213-160-210-x-74-100
技 : とびかかる / きあいパンチ / みがわり / はねやすめ
持ち物 : ゴツゴツメット

育成はこちらの育成論の通りです。
マッシブーン : KBTIT@ゴツゴツメット - ポケモン育成論サンムーン - ポケモン徹底攻略


物理アタッカーに後投げして、みがわり→きあいパンチかはねやすめ連打でゴツメダメージを稼ぎます。

攻撃特化珠バシャーモフレアドライブは74.6%〜89.2%の確定2発ではねやすめ使えば反動+ゴツメ+珠ダメージで相打ちにでき、
ビーストブーストで防御が1段階アップ(orとびかかるで攻撃ダウン)していれば51.1%〜59.6%の確定2発になるので、はねやすめを連打すればフレアドライブ2発の反動+ゴツメ+珠ダメージで一方的に削り切ることができます(ビーストブーストは発動しませんが)。


アローラガラガラやメガリザードンX(剣舞は無理)も同様に反動+ゴツメダメージでかなり削ることができ、とびかかるの攻撃ダウンやビーストブーストの防御アップがあればはねやすめ込み2発耐えられるようになるので、相手の意表を突いた立ち回りができると思います(アローラガラガラはこちらより遅いのでとびかかる→はね連打しましょう)。


やはり頼るべきは筋肉ですね!笑


しかし、これではリザードンYなどの特殊炎アタッカーに対しては何もできません。
そこで、UBのアイドル、ウツロイドの出番になります。


続きは次回にします。それでは!

pokemontraining.hatenablog.com