【ポケモンSM】UB統一でレートを勝ち抜くには〜ウツロイドは神ポケ〜

前回は物理アタッカー絶対○すマンのマッシブーンを紹介しました。
pokemontraining.hatenablog.com



今回はUB統一パで最も選出率の高いポケモン、ウツロイドを紹介したいと思います。


戦力② めざ炎ウツロイド


f:id:mdydo23:20170209152029j:plain
種族値 109 - 53 - 47 - 127 - 131 - 103 計570

色違い解禁されないかなぁ…


性格 : ひかえめ
努力値 : HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
実数値 : 185-x-67-196-151-155
技 : ヘドロばくだん / めざめるパワー(炎) / でんじは / ステルスロック
持ち物 : きあいのタスキ


ウツロイドといえば素早さがあのガブ・リアスより早い103族で、最速ガブを抜くためにおくびょう以外ありえない!と言われているポケモンですが、おくびょうではめざ氷を持っていても対面で勝てませんし、ガブの相手は他のUB(マッシブーン、テッカグヤ)にしてもらおうと思ったので準速にしまた。


そして、ウツロイドに後出しされることの多いナットレイハッサムをドヤ顔で焼くためにめざパ炎を搭載しています(どちらも確定1発ではないのでテッカグヤにもだいもんじを覚えさせてます)。

めざパ炎ウツロイドの捕まえ方はこちら!



ダメージ計算は省略します。


こいつの役割は初手で確実にステロを撒くことで、余裕があれば麻痺もまきたいです。
これでUBパが呼びまくる炎タイプに間接的なダメージを与えられ、タスキやがんじょうを潰すことで後ろのアタッカー(デンジュモクやフェローチェ)の全抜き体制が整えられます。


物理耐久はペラペラで、スカーフマンムーつららばり5発か3発+1発急所を食らったら何もできずに落ちるので気をつけなければいけませんが、ステロすら撒けずに落ちたことは今のところ(たぶん)ないです。


素早さを準速に落としても特に不都合はなかったので、しばらくこの型で戦っていこうと思います。


次回はフェローチェについて語ります。それでは!
pokemontraining.hatenablog.com