【ポケモンSM】Twitterで話題になった幻の期末試験を解いてみた④-2~禁止伝説の育成論~

前回の続きです。

ソルガレオは僕が現在潜っているシングルレート環境では使用できないので、役割対象などは深く考察しておりません。あくまで机上の空論だということをご了承ください。

 

 問 ソルガレオをレベル100まで育成する(個体値は全て31とする)。努力値を自由に配分し、ステータスを計算せよ。ただし、努力値はそれぞれが0以上252以下、合計が508以上510以下になるように配分すること。

 

条件はこちら

ソルガレオのタイプはエスパー / はがね、特性は相手の技や特性で能力値を下げられない「メタルプロテクト」、

種族値

137 - 137 - 107 - 113 - 89 - 97 計680 

です。

 

前回の記事で、メガメタグロスとの差別化が課題になるということをお話しました。

そこで、今回はソルガレオをシングルバトルで使う想定で型をいくつか考えてみます。

 

 

①弱点保険を持たせた物理アタッカー

性格:いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)

特性:メタルプロテクト

努力値配分:HP:4 / 攻撃:252 / 特防:108 / 素早さ:144

レベル50の実数値:213 - 207 - 128 - 133 - 123 - 135

レベル100の実数値:416 - 410 - 326 - 262 - 241 - 266

技:メテオドライブ / しねんのずつき / ニトロチャージ / ワイルドボルトorじしん

持ち物:じゃくてんほけん

 

努力値配分は素早さ1段階上昇で最速130属抜き、防御は攻撃特化ガブリアス地震を確定耐え、特防は特攻特化メガゲンガーシャドーボールを確定耐えです。

タイプ一致で弱点をつかれても一度は耐えられるほどの耐久を持っているソルガレオに弱点保険を持たせることで、対面性能を高めました(攻撃2段階上昇のとき、メテオドライブの火力指数は63900、攻撃特化シルヴァディのだいばくはつが60375なのでかなりの火力ですね)。

先制技がないので相手の先制技には注意しなければなりません。

f:id:mdydo23:20170129215956j:plain

 

 

↑↑ こちらの育成論を参考にしました! ↑↑

 

 

 

②そこそこ高い物理耐久と攻撃反射技(メタルバースト)を活かした物理受け / 受け潰し

性格:わんぱく(防御↑ 特攻↓)

特性:メタルプロテクト

努力値配分:HP:252 / 防御:188 / 特防:68

レベル50の実数値:244 - 157 - 166 - 133 - 118 - 117

レベル100の実数値:478 - 310 - 326 - 262 - 231 - 230

 

技:フレアドライブ / どくどく / メタルバースト / あさのひざし

持ち物:オボンのみ

 

努力値配分はメタルバーストの威力を上げるためにHP全振り、防御は攻撃特化鉢巻ガブリアス地震を確定で耐えるよう調整、残り特防です。

特殊耐久は特攻特化カプ・テテフ(実数値200)のシャドーボールを連続最高乱数以外2耐えです。

 

あまり深掘りするとキリがないので立ち回りなどは省略いたします。

↑↑ こちらの育成論を参考にしました! ↑↑

 

本題からかなり離れてしまったので、次回は数学の解説に戻りたいと思います!それでは!

 

次でラストです!