読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ポケモンSM】めざパ地面の厳選方法

厳選 伝説・準伝説

デンジュモクやカプ・コケコなど、伝説・準伝説のポケモンでめざめるパワー地面を厳選する方法を紹介します。

 

f:id:mdydo23:20170214205718j:plain

めざ地はアローラガラガラやヒードランジバコイルなどと対面するときに欲しい技です。

 

めざ炎の厳選方法はこちら!

 

そもそも『めざめるパワー』のタイプがどのように決まるかというと、ポケモンの持つ能力(HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さ)の個体値がそれぞれ偶数か奇数かによって決まります。※詳しくは他のサイトの解説をご覧ください。

 

伝説・準伝説ポケモンは必ず3か所以上の個体値がV=31(奇数)になるので、めざめるパワー地面になるパターンは

奇-奇----…パターン①

偶-奇----…パターン②

-偶----…パターン③

の3通りしかありません。

 

単純な出現確率を求めると、

パターン①→1/80

パターン②と③→1/160

以上を足し合わせると、160分の3という確率になります。低いですが一応めざ炎の3倍の確率です。

 

厳選作業を効率化するために、赤字部分の個体値に着目します。

 

上の偶奇パターンを見ると、

特攻と特防はVでなく、防御と素早さがVであることが条件であることがわかります。

これを利用すると、

・先頭にシンクロ要員を瀕死状態で用意しておく。

・最速の素早さ-1の素早さを持つポケモンを用意して、相手が先に動いたら素早さVなのでリセット

という方法が使えます。

個体値がVのときの実数値は「ポケモン名 厳選」でググれば簡単にわかります。

 

このようにすれば捕獲した時点でめざめるパワー地面である確率がかなり上がります。次に、手持ちからステータスを確認して、

・性格がシンクロ要因と違う場合はリセット

・防御の実数値を見てVでなければリセット

・特攻と特防のどちらかがVであればリセット

という3つのチェック項目をクリアしなければなりません。

 

ここまできてようやく育て屋さんに見てもらうことになります。

めざ地がでれば厳選終了です!