読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ポケモンSM】UB統一でレートを勝ち抜くには〜ガチ両刀フェローチェ〜

努力値 レート シングル 育成 ウルトラビースト

UB統一パで勝つために、彼らの特性「ビーストブースト」を活かさない手はありません。

そこで重要な役割を果たしてくれるのが、両刀アタッカーのフェローチェです。


f:id:mdydo23:20170209173804j:plain
種族値 71 - 137 - 37 - 137 - 37 - 151 計570
半減でも受けきれないほど耐久は低いものの、アタッカーとしては最高級のステータスをもちます。



性格 : やんちゃ(攻撃↑ 特防↓)
努力値 : HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
実数値 : 147-207-57-157-51-203
技 : とびひざげり / さきどり / れいとうビーム / どくづき
持ち物 : カクトウZ

性格・努力値振りはこの育成論の通りです。
フェローチェ : フェローチェ@格闘Z - ポケモン育成論サンムーン - ポケモン徹底攻略


ビーストブーストで攻撃が上昇するようにしています。素早さが上昇するような努力値振りもありえますが、素の火力では確定で落とせない相手が多いので安定しませんでした。


また、カクトウZをもたせることでとびひざげりの命中不安&自傷リスクを一度だけなくし、一撃で倒せる範囲を広げることができます(無振りガブを確定で落とせる火力です。詳しいダメージ計算はリンク先参照をお願いします)。

Zクリスタルもちの候補はデンジュモク、ウツロイド、マッシブーン、カミツルギなどたくさんいますのでフェローチェのZ技は読まれにくいと思います。


さきどりは相手より先に動けるときに使える技で、相手の技を威力1.5倍にして使うという技です(先制技には使えない)。主にゴーストタイプに使うのですが、ゴーストタイプは他のUBで対処したほうが良いです(特にミミッキュ)。
さきどりの代わりにとんぼがえりにするとミミッキュのばけのかわをはがせたりエスパーに打点を持つことができます。


スカーフもちに上から殴られたときは残念なやられ方をしますが、こういう事故はできるだけ避けられるように選出の段階で注意しましょう。



次回はもう一体のZクリスタルもちアタッカーのデンジュモクを紹介します。それでは!