読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ポケモンSM】夢特性マジックガードケーシィをゲットする方法!【孵化余り配布】

メガフーディンはポケモンサンムーンで特防の種族値が95から105となり、耐久面が強化されたポケモンです。 レーティングバトルでは素早さ種族値150を活かした高速アタッカーや、守る&アンコールを使った起点作りなど、使う人のプレイングスキルによって十分…

【ポケモンSM】色違いの厳選を始めるならコイキングがオススメ!

色違い厳選はポケモンをやり込んでいると一度はやってみたいと思いますよね。 今回はポケモンサンムーンで色違いをゲットする方法を説明します。 最近色違いの黒いカプ・コケコが配信されました。色違い確定は嬉しいですがそこまでレアっぽく感じないですね……

【ポケモンSM】夢特性ヤミラミの捕まえ方!!

ポケモンサンムーンでは野生のポケモンを連鎖することで夢特性のポケモンを出現させることができます。 今回は夢特性持ちのポケモンの中でも捕まえるのが難しいヤミラミの捕まえ方を説明します。 まず、ヤミラミが出現する場所は『テンカラットヒル』と『ポ…

【ポケモンSM】めざパ地面の厳選方法

デンジュモクやカプ・コケコなど、伝説・準伝説のポケモンでめざめるパワー地面を厳選する方法を紹介します。 めざ地はアローラガラガラやヒードラン、ジバコイルなどと対面するときに欲しい技です。 めざ炎の厳選方法はこちら! そもそも『めざめるパワー』…

【ポケモンSM】UB統一でレートを勝ち抜くには〜デンジュモクの調整案〜

前回はカクトウZもちフェローチェの育成論についてお話しました。 今日はデンジュモクの技構成や耐久調整について考えてみます。 種族値 83 - 89 - 71 - 173 - 71 - 83 計570 圧倒的な特攻をもち、捕獲するのに意外と苦労した人も多いと思います。 デンジュ…

【ポケモンSM】UB統一でレートを勝ち抜くには〜ガチ両刀フェローチェ〜

UB統一パで勝つために、彼らの特性「ビーストブースト」を活かさない手はありません。そこで重要な役割を果たしてくれるのが、両刀アタッカーのフェローチェです。 種族値 71 - 137 - 37 - 137 - 37 - 151 計570 半減でも受けきれないほど耐久は低いものの、…

【ポケモンSM】UB統一でレートを勝ち抜くには〜ウツロイドは神ポケ〜

前回は物理アタッカー絶対○すマンのマッシブーンを紹介しました。 pokemontraining.hatenablog.com 今回はUB統一パで最も選出率の高いポケモン、ウツロイドを紹介したいと思います。 戦力② めざ炎ウツロイド 種族値 109 - 53 - 47 - 127 - 131 - 103 計570色…

【ポケモンSM】UB統一でレートを勝ち抜くには〜対炎アタッカー〜

ウルトラビースト(UB)統一パでアローラポケ、第六世代の亡霊を狩るという縛りプレイをしていたのですが、 タイプが偏っている(特に炎弱点が4体いる) 特性ビーストブースト持ちが3体いても有効活用できない 型の種類が多くなく、戦術がバレやすい といった理…

【ポケモンSM】1 : 1交換パは強い!?

1 : 1で相手のポケモンを倒す方法はいくつかあります。 みちづれ いたみわけ&とびだすなかみ いのちがけ ほろびのうた だいばくはつ などなど、、自分にとって不利なポケモンを無理やり突破したり相手の戦術を潰したりすることができるので、こういう技を持…

【ポケモンSM】行くぞレート、、の前に。ポイントアップの貯蔵は十分か?

ポイントアップ・ポイントマックスはストーリー攻略でも役に立つアイテムですが、レーティングバトルではほぼ必須のアイテムです。 対戦でPPが切れて負けてしまった…なんてことがないように事前に用意して使ってあげましょう。 ポイントアップ 効果 PPの最大…

【ポケモンSM】QRパーティーで初心者もレーティングバトルを楽しもう!

QRレンタルチームという機能が追加され、厳選・育成ができない人でも気軽にレートに潜れるようになりました。 ↑↑ レーティングバトルを行うにはポケモングローバルリンク(PGL)に本体とソフトを登録する必要があります。 試しに有名実況者ライバロリ氏のパー…

【ポケモンSM】Twitterで話題になった幻の期末試験を解いてみた⑤~ステータス計算~

前回のソルガレオ育成問題で、さらっとステータスの実数値を書いていたのですがこれでは解説になっていないので一応説明しようと思います。 僕はステータス計算ツールとダメージ計算ツール(https://pokemon-trainer.net/sm/dmcs/)のサイトを利用して求めたの…

【ポケモンSM】Twitterで話題になった幻の期末試験を解いてみた④-2~禁止伝説の育成論~

前回の続きです。 ※ソルガレオは僕が現在潜っているシングルレート環境では使用できないので、役割対象などは深く考察しておりません。あくまで机上の空論だということをご了承ください。 問 ソルガレオをレベル100まで育成する(個体値は全て31とする)。努力…

【ポケモンSM】Twitterで話題になった幻の期末試験を解いてみた④-1~禁止伝説の育成論~

続きをやっていきましょう!次は大問4です。今回はかなりマニアックな内容なのでポケモンに興味のない方はとばしてください(´・ω・`) 問 ソルガレオをレベル100まで育成する(個体値は全て31とする)。努力値を自由に配分し、ステータスを計算せよ。ただし、努…

【ポケモンSM】Twitterで話題になった幻の期末試験を解いてみた③~5Vが産まれる確率~

続きをやっていきましょう! 大問3 H, A, B, C, D, SをそれぞれHP, 攻撃, 防御, 特攻, 特防, 素早さの個体値が31であることを表すものとする。 オス:HAB (あかいいと) メス:HBCDS (かわらずのいし) の親から卵を作るとき、次の問いに答えよ。ただし、関数…

【ポケモンSM】Twitterで話題になった幻の期末試験を解いてみた②~"ひかえめ"になる確率~

さて、前回の続きです。 大問2から解説していきましょう。 問 性格が"ひかえめ"であるサトシゲッコウガをポケモンセンター配達員から受け取りたい。受け取る直前にレポートを書き、"ひかえめ"を受け取るまでリセットを繰り返す。次の問いに答えよ。ただし、…

【ポケモンSM】Twitterで話題になった幻の期末試験を解いてみた①~基礎知識編~

とある学校の先生が配布したという幻の期末考査がTwitterで話題になっていました。 一見おふざけのようで、実はポケモンサンムーンを楽しむために重要なポイントが押さえられていて、しかも数学の勉強にもなるという素晴らしい内容だったので解説しながら紹…

【ポケモンSM】めざパ炎の出現確率が低すぎて辛い

ポケモンサンムーンでは、伝説・準伝説ポケモンの個体値が確定で3V以上、しかも王冠を用いて個体値を最大まで高められるようになり、非常に厳選が行いやすくなりました。 しかし、伝説・準伝説ポケモンの性格と個体値だけでなく、覚える『めざめるパワー』の…

【ポケモンサンムーン】HPの調整ってどうすればいいの?

通信対戦用ポケモンの育成論を読んでいると、「HPを4n+1(4の倍数+1)になるように努力値を244ふる」といった説明がよく書かれています。 これらは何のために調整されているのか、具体的にどのように調整すれば良いかまとめてみました。 割合例HP調整 1/16 た…

【ポケモンサンムーン】一人でもアローラ図鑑完成できる!?

アローラ図鑑を完成させることで、色違いのポケモンの出現率が上がる「ひかるおまもり」が手に入ります。 ↑色違い廃人には必須のアイテムです! しかし、今作も通信交換によって進化するポケモンがいるため、1人で図鑑を完成させるのは難しいです。 そこで…